お別れ

来週日本へ帰国してしまう末っ子の小学校のお友達と、いつも金曜日の放課後に一緒に遊んでいた同級生たちが我が家に大集合しました。ママや兄弟も一緒なので、トータル14人です。ママ達は「サロンにしたい部屋」でお茶会をしました。画像は今日のお茶会に出したオレンジシフォンケーキです。ちょっとわかりにくいけれど、クリームもオレンジクリームとホイップクリームのマーブルになっています。
子供たちは、もっぱらお庭でイヌリーヌと遊んだり、リップスティックに乗って住宅地内を走ったり。今日は人数が多かったので、誰が外にいて誰が家の中にいるのかを把握するのが大変でした。イヌリーヌは突然やってきたたくさんの子供たちに、お手をしたり、伏せをしたり大忙し。明日はきっとくたびれて1日中寝ていることでしょう。
子供たちが遊んでいる様子を見ていた長男は「みんな、遊んでる途中で急に英語喋り出したりして、びっくりしたわ〜。」と言っていました。うちの末っ子も家ではほとんど英語は話しませんが、遊んでいる途中でお友達が英語になると、つられて英語を話しているようです。
7月に小学校のみんなでお別れ会をした時には、夏休みがあるし、お別れはまだまだ先って思っていたのに、とうとう本当にお別れの日が来てしまいました。帰り際は子供たちもいつまでも遊んでいて、結局8時にお開きにしました。(今はサマータイムなので、8時でも十分外で遊べるほど明るいのです。)
日本でこのブログ見てくれるかな?本当にお世話になり、ありがとうございました。元気でいてくださいね。