次男到着まであと2日

日本で夏休みを過ごしている中2の次男もやっとカリフォルニアに来ます。部活の合宿と試合が無事に(でもなかったらしいけれど-o-;)終わり、お兄ちゃんから遅れること2週間、日本出張中の主人が水曜日に連れて来ます。
今日はまだ、祖父母宅で宿題と闘っていますが、こちらに来るのをとても楽しみに待っているようです。次男の学校の寮は、毎月23日に親へ手紙を書くきまりがあり、4月からはエアメールで手紙が届きます。そこには、弟の学校の心配や、こちらでの私たちの生活ぶりを尋ねる文がよく書かれていました。
彼に会うのは、4月の初め、飛行機に乗り遅れてしまって、一人で東京で乗り継いで必死で帰ったあの日以来です。背も高くなったかな、顔も少しはお兄さんらしくなってきたかな、ご飯もしっかり食べるようになったかな、と長男の時とはまた違った意味で、会うのが楽しみです。今日は、彼のお布団を干して(もちろん部屋の中ですが)、部屋のお掃除をして準備しました。(結局、末っ子が自分の部屋を長男に貸し、末っ子は私の部屋で寝ているので、一つ余っていた部屋が次男の部屋となりました。)
今日の画像は、昨日のお昼ご飯の海鮮ちらしです。これ、レシピは載せていません。お寿司ご飯の上に海苔をちぎってのせ、お刺身と甘い卵焼き、きゅうりとイクラをのせただけですが、お店みたいにきれいに盛りつけられたので♪