夏休みの宿題

今日から、末っ子の英会話のキャンプがまたまた復活です。先週はお兄ちゃんも来るし、ということでお休みにしていました。今朝はまだ少ししんどそうにしていたのですが、頑張って出かけて行きました。このキャンプのおかげで、彼はずいぶん語彙も増え、テレビのアニメも楽しそうに見ています。アメリカに来た時は、まだまだ上手に扱えなかった電子辞書でも、どんどん単語を引けるようになりました。
日本の小学校の夏休みは、ドリルに読書感想文に自由研究、絵も描いて・・・と宿題に追われましたが、アメリカの小学校は夏休みの宿題はゼロ。キャンプや塾に行かせなければ、一切勉強をしなくてもOKって感じです。わが家はさすがにそんな冒険はできず、塾の宿題と英会話の宿題で、日本に居た時並みに勉強をさせています。自由研究マニアの私だけが、手持ち無沙汰な夏休みです。
今日の画像は、お昼御飯に買ってきたカリフォルニアロール。今日のはうなぎとアボガド。意外とイケました。