病状悪化(>_<)

木曜日から寝込んでいる末っ子の病状が一向に良くならず、今朝違う病院へ連れていきました。「お薬を飲めば2日で熱は下がるから。」と木曜日に行った病院で言われていたのですが、熱が39℃代から下がらないまま3日目の朝になりました。運悪く、その病院は土日は休診。土曜日でも診てもらえる日本人の先生のいる病院を探し、車で30分(今日は主人がいたのでハイウェイを走って)、サンマテオという街まで連れて行ってもらいました。「どうも薬が効いていないようなので、薬を変えてみましょう。」と言われ診察は終了。昨夜から嘔吐もひどかったので、点滴かなぁと心配していましたが、様子を見てくださいと言われました。実は、木曜日にもらったお薬のカプセルが大きくて、息子はうまく飲み込むことができず(喉もすごく腫れているし・・・)、口の中で割ってから飲んでいました。今回は、それを先生に伝えたので、シロップにしてもらえました。アメリカでは粉薬はないそうです。
注射器で計量して飲ますお薬は、赤ちゃんの時みたい。息子いわく「にがあま」だそうです。早く元気になりますように。