ホームパーティ

今日は以前から予定していた我が家でのホームパーティ(バーベキュー)の日。6月末まで主人の秘書をしていてくれていたお嬢さんが日本に帰国してしまうので、主人の会社の方たちとさよならパーティを開くことにしていたのです。末っ子が昨日から寝込んでいたので、どうするか迷いましたが、もう日を変えることも難しくて、予定通り開きました。
午前中はお掃除などをして、午後からは食材の準備。途中から、今の主人の秘書さんと同僚の方の奥さん(新婚さん♡)がお手伝いに来て下さり、5時には完了。長男とお昼で仕事を切り上げてきた主人が買い出しとお庭のテーブルセット、バーベキューコンロの用意をして、5時半にパーティをスタートしました。総勢12名ですが、国籍は日本、アメリカ、中国、年代も高校生の長男から20代、30代、40代と幅広く、とても賑やかな会となりました。
バーベキューが一段落した頃、たこ焼きを焼いていたら、アメリカ人の人が自分も焼いてみると言い出し、長男が焼き方を伝授しました。意外と几帳面に焼いていて、関西人の方がテキトーなんだということが判明し、大笑い。

暗くなりかけた頃、直径40cmのケーキにろうそくを17本立て、長男の(10日遅れの)お誕生日をみんなでお祝いしました。長男にはサプライズ。今回は私がケーキを作る時間がなかったので、初めてアメリカのケーキを買いました。スポンジの間にはカスタードクリームがはさまっていて、激甘(-o-;)。
その後は家の中でおしゃべりをして、お開きは12時・・・。元秘書さんがおじさんたちに可愛がられていた様子もわかり、来てくださったみなさんが楽しめる会になって良かったです。彼女には、私も色々助けてもらったので感謝しています。日本に帰ってからの新しい生活も頑張って欲しいですね。