ママだけお別れ会

8月に帰国してしまう息子のお友達。4月に来てから、息子はもちろん、そのお友達のママには私もずいぶんお世話になってきました。今は一時帰国中のお友達もいるので、この前のヨセミテのキャンプに一緒に参加したメンバー4人のママで、今夜は「ママだけお別れ会」を開きました。
お店は、日本の居酒屋さん。アメリカなので、ちょっとこじゃれた感じのお店ですが、メニューは「日本」です。日本のこういうお店で評判が良いのは街に3軒ほどなので、うちを含め駐在のご主人たちも、このお店はよく利用しているそうです。みんな久しぶりに子守りから解放されてのびのび♪途中でお店を変えて夜6時から11時まで食べて、飲んで、喋って、楽しい時間を過ごしました。
私はまだアメリカに来たばかりなのでピンとこないのですが、こちらでお友達もたくさんでき、色々な所へ出掛けて、2年間楽しく過ごして来られたので、帰国は悲しい、もう少しここに居たかったと言われていました。
駐在の人はだいたい2〜4年ぐらいで入れ替わるので、こういうお友達とのお別れは頻繁にやってきてしまうようです。もちろん新しく来れれる方もいるのですが、私はここで何人ものお友達を見送らなきゃいけないのでしょうね。お別れはつらいものです。
今日の画像は、2軒目のお店で飲んだアイリッシュ・コーヒー。ブランデーが入っていると書いてあったのですが、コーヒーの味はまったくしないブランデーでした^^;