壊れた!

何が壊れたかと言うと、給湯器です。正確には壊れ・かけたのですが、今日新しい物に交換してもらいました。給湯器は、ガレージの隅に置いてあるのですが、なんだか古そうで汚い感じで触ったこともありませんでしたが、先週末、壁伝いにガレージに水が漏れてきて、しばらく様子を見ていたのですが、少しずつ漏れてくる量も増えてきたので、大家さんに連絡しました。大家さんが工事業者の人を連れて来て、給湯器から水が漏れていることが判明し、今日の交換となったわけです。
大家さんは台湾の方なので、業者さんも中国語と英語しか話せず、今日は主人も仕事でいないので、ちょっと緊張しました。困ったのは、夕方工事が終わらないのに、息子の公園のキャンプのお迎えの時間になってしまった時です。黙って出かけるわけにもいかず、事情を説明してみたら通じました♪ もちろん私は中国語は話せないので、しかたなく英語で。でも、工事が終わった時の機械の説明はよくわかりませんでした・・・。専門用語だよね、多分。使用書が置いてあったので、なんとかなるでしょう。
これで、急に冷たくなったり熱くなったりするシャワーからも解放されるかもしれません。ちょっと期待しています。
今日の画像は、イヌリーヌのお散歩中に見つけたリンゴの赤ちゃん。