復活!サッカー

カリフォルニアに来て3カ月。ついに息子もアメリカン・サッカーにデビューです。
日本では出国の3日前までサッカーの試合に行っていた息子。ずっと「早くサッカーしたいのに!」と言っていたのですが、実は今日まで試行錯誤の日々でした。前にも書いたと思うのですが、こちらの(ジュニアのほとんどの)サッカーチームは、春と秋にしか活動しないという事実に直面し、唖然。(日本にいた時は炎天下の夏休み中も練習に行っていたし、吹雪の中でも試合はあったのになぁ。)息子にはまず学校に慣れ、次は日本の勉強、サッカーはそれから、という風に考えていたので、今日までお預けとなってしまいました。
今日から始まったサッカースクールはサマー・キャンプのひとつで、8月の終わりまで毎週土曜日の夕方に参加します。サマー・キャンプには色々なサッカー教室があったので、見学に行ったりもしたのですが、そこではなんと皆がスペイン語を話していて、これは無理だ〜と諦め、結局今回のスクールに決めました。9月からは日本人のサッカーチームに入団する手続きをしたので、この夏休みはとりあえずスクールで基礎練習です。
時間が45分間と短いので、主人と一緒にグラウンドの木陰で見学していたのですが、コーチはもちろんアメリカ人、指示も全て英語なので、息子はキョロキョロ周りを見ながらのスタートでした。でも、いったん指示を理解すると、きちんと内容をこなせるので、久しぶりのサッカーに楽しそうにしていました。
今日の晩ご飯は、こちらで購入したバーベキューグリルで焼き肉。今月末に主人の会社の方たちをお招きしてバーベキューをする予定なので、今日は練習です。炭も日本のとは違うようで、なかなかうまく焼けませんでした。イヌリーヌがおこぼれをもらえるのを待っておりました。