花火大会

昨夜は独立記念日の花火大会に行ってきました。「打ち上げは9時半から、高校のグラウンドにて」という市のお知らせを見たものの、キャンプから帰って来たばかりの息子はちょっと無理かな〜と思っていたのですが、少しお昼寝をしたらすっかり元気になりました。
高校のグラウンドで打ち上げって、どうよ〜と言いながら、近くのスーパーの駐車場にかろうじて車を置いて、普段はほとんど人が歩かない歩道を流れに従ってゾロゾロ進みました。折りたたみ椅子まで持って、みんな本気!って感じです。着いた所は中学校のグラウンド。こちらの学校のグラウンドはほぼ全面が芝生なので、みんなその上に椅子や敷物を敷いて座っていました。何発ぐらい上がるのかなぁ?とか言いながら、待つこと1時間。10分前ぐらいからは行進曲が大音量でかかり、なんだか日本のより陽気な花火大会。9時半から立て続けに花火が上がり、20分で終了。日本で見るのと同じような花火ですが、独立記念日だからか、赤・青・白とアメリカの国旗を連想する配色の花火が途中で何度も上がっていました。円盤型の花火が上がると歓声が上がるのが謎。何かこだわりがあるのかしら?
帰りは案の定大渋滞で、家に帰り着くとすぐに息子はスヤスヤ。1週間離れていたゾウのぬいぐるみを抱きしめて眠りました。
今日の画像は、主人との「大人な旅行」の帰りに行った家の近くのマレーシア料理店Layang Layangの焼鳥です。このお店、ものすっごくはやっています。かなり並んで、やっと食べたお料理の一つです。
☆マレーシア料理店 http://www.layanglayang.us