キャンプ終了

今日のアメリカは「独立記念日」で祝日です。街の至る所にアメリカの国旗。そして夜は花火大会です。
お昼に、8日間のキャンプを終えた息子たちを乗せたバスが帰ってきました。バスの中から嬉しそうに大きく手を振る息子の姿にホッとしました。第一声は「あー!楽しかった!!」。良かった、良かった。毎日朝方にはずいぶん冷え込んだようですが、風邪もひかず、ケガもせずに無事に帰ってきました。
キャンプでは、毎日午前中に2つ、午後に2つのあらかじめ選んで登録しておいたアクティビティをします。息子たちは午前中は「インディアンキャンプ」が2つ、午後は「ロープス」と「クラフト」を選びました。一番楽しかったのは「ロープス」だそうです。木にロープをかけてぶら下がることから始まり、高い所でロープを使って色々なことに挑戦するプログラムだったそうです。最終日にはかなり高い木に渡してあるロープの上を歩いたそうです。他のアクティビティの話はまだ聞けていないので後日ご紹介します。他にも川で遊んだり、スポーツをしたり、プールで遊んだりと盛りだくさん。寝る時はコテージで、2段ベットに自分の寝袋を置いて寝たそうです。
息子の唯一の不満は食事。当たり前なのですが、毎日3食が洋食。ずっとパンやパスタを食べていたそうで、今夜は彼のリクエストで和食を作りました。献立は、さんまの干物、大根の煮物、豆腐の味噌汁、枝豆、ごはんです。「お茶を飲むのもおはし使うのも1週間ぶり〜♪」と言っておりました。どこに居てもやはり日本人ですね。