ジェリービーンズ工場♪

泊っていた街の近くにあるジェリービーンズ工場に行って来ました。Fairfieldという街の「Jelly Belly」という会社です。到着したら、ご機嫌なMr.Jelly Bellyが出迎えてくれました。残念ながら、今日は工場内のツアーはお休みだったのですが、ビデオで製造工程などを詳しく見せてくれました。
画像のお皿、左端の黄色がジェリービーンズの中心の部分、右へ順にそれにグラニュー糖をまぶした物、もう一度コーティングした物、右端が磨かれた最終工程の物。最後にロゴを入れて完成したのが真ん中の3色です。ロゴは小さいので見えにくいかもしれません。1粒が完成するまで20日間もかかるそうです(@o@)。後ろにある大きなオレンジ色のは「オレンジスライス」という限定品のみかんゼリー。工場の中にあるショップでは50種類以上のジェリービーンズを無料でお味見できるコーナーがあり、そこでもらった物です。ジェリービーンズってコーンスターチとお砂糖で出来ているのですね。
工場見学の後、カリフォルニア州の州都サクラメントに行きました。画像は国会議事堂ならぬ州会議事堂です。昼食を食べに立ち寄ったOld Sacramentoという1900年頃の街並みを再現した街では、機関車が走り、「風と共に去りぬ」に出てくるようなドレスを来た人たちが歩いていて興味深く見て歩きました。もちろん馬車も走っていました。
午後から、行きとは違う道を走って帰宅しました。車で3時間ぐらいです。途中、睡魔に襲われた主人に替って、私も少しだけ運転しました。川沿いの田舎道だし大丈夫と思って運転しだしたら、途中でハイウェイに入ってしまいちょっと緊張しました。
明日は、8日間のヨセミテでのキャンプを終えて息子が帰宅します。