葡萄&ワイン

息子がサマーキャンプに行っているので、主人と二人で「大人な」旅行に出ました。行き先はカリフォルニアワインの産地、ナパバレーです。この前石田純一が結婚式をしたので、日本の皆様もお聞き覚えがある地名かも知れません。
サンフランシスコを抜け、ナパが近づくと周りはひたすら葡萄畑です。たくさんのワイナリーがありますが、ROBERT MONDAVIというワイナリーに行きました。ワイナリーツアーは約1時間半。
案内人のおじさんが葡萄の話やワインの話を延々と語ってくれます(もちろん英語^^;)。画像の葡萄は白ワイン用です。木の下の部分にだけ実がなるように、上の方に出来た実は摘んでしまうそうです。
ワインにする葡萄は8000種類もあるそうで、品種を刻印した大きな石が葡萄の木の列ごとに置いてありました。







葡萄畑の次に入ったワインの貯蔵庫には、ものすごい数の樽。
最後のテイスティングでは白、ロゼ、赤と順番に飲みました。私はロゼが一番美味しく感じました。このワイナリーの限定品だそうです。ワイン好きの主人は車の運転があったので、私の方がいっぱい飲みました♪
夜は、Vacavilleという小さな街に泊りました。ナパの東にある地図にも載っていないような小さな街なのですが、たまたま入ったメキシカン・レストランで意外と美味しいディナーを食べました。
☆ワイナリー http://www.robertmondavi.com
(最初に生年月日を聞かれます。未成年の人は覗けないみたいです。)