気ままにお買い物

子供のいない生活も5日目。今日は朝から一人でぶらぶらお買い物に行ってきました。1軒目はMichaelという手芸とクラフト用品のお店。このお店の何がすごいって品揃えです。日本にあるちょっとしたスーパーサイズの店内にありとあらゆる材料が並んでいます。やっと完成したクロスステッチの作品を飾る額縁を買いに行きました。画像はまた後日に。
次は、Safeway。おなじみのアメリカのスーパーです。今日の画像のポテトチップス。これは普段1袋$3.29なのが$1.88と広告に出ていたので仕入れに行きました。日本で「堅あげ」というポテトチップスが大好きだった私が、アメリカで見つけた同じ食感のポテトチップスです。日本のは塩味とブラックペッパーしかなかったけれど、この「Kettle Cooked」シリーズは塩、ブラックペッパーの他にバーベキュー、チーズ、何とかっていうピリ辛味もあります。ちなみに1袋に240g入っています。日本の4倍だから、換算すると日本の半額かなぁ。
3軒目はいつも行く日系スーパー。お米や料理酒などを買い出しました。お米は、普通に「あきたこまち」を使っています。値段も日本と同じくらいです。名前は「あきたおとめ」って言うのですがね^-^
4軒目は本屋さん。紀伊国屋サンノゼ店です。明日から「大人な」旅行に出かけるので、小説でも持って行こうかと立ち寄りました。日本の本が手に入るのでこのお店は愛用していますが、今日買った小説は500円のが$9でした。この前、どうしても読みたい本があって日本から取り寄せてもらったら、3週間かかった上に1400円の本が$25もしました。ここは日本の文房具やCDなんかも売っていますがお高いです。
最後はその隣にある日系スーパー。3軒目に行ったお店とは少し品揃えや値段が違うので、最近は使い分けるようにしています。晩ご飯の食材を買って、今日のお買い物終了です。
キャンプに行っている息子からはもちろん特に連絡もなく、2日目にメールで、キャンプ中の子供たちの写真が見られますよという案内が来たので早速覗きました。初日の晩ご飯はハンバーガーだったようです。息子はでっかいトウモロコシを手に持って笑っておりました。こちらでは、キャンプに行った子供に親が手紙を出す習慣があると聞いたので、私たちもハガキを書きました。そろそろ届く頃かな?