祝!運転免許証取得

5月27日の運転免許の筆記試験後、待つこと1カ月。今日は実技試験を受けに行って来ました。アメリカでは、すでに免許を持っている人に試験場まで車に乗せて行ってもらい、自分の車で路上検定を受けます。
まず、窓口で手続きをして、外の出発レーンに車を停めます。私の検定時間は1時20分からだったのですが、予約を取った時に「1時くらいに来て待っていたら良いよ。」と言われていたので、少し早めに行きました。運転席に座って、「まだまだだよね〜。今日は眼鏡もかけておこうかなぁ。」と助手席の主人と話していたら、いきなり教官がやってきて検定開始!主人は急いで、車から降りました。車の整備状況も見るらしく、ウインカーを出したりライトをつけたりから始まり、ウインカーが壊れた時のための「アームシグナル」のテスト。これ、ちゃんと家で練習していたのですが、心の準備が出来ていないまま始まったため、言われている英語が理解できず冷や汗。
そして、怒り気味の教官が助手席に乗り込み、路上に出ました。右に曲がったり、左に曲がったり、住宅地を走って、大通りを走って、途中で車線変更のテストもありました。主人はバックや、路肩に寄せて駐車するテストもあったそうですが、私はそれはなし。何度も「平常心!平常心!」と自分に言い聞かせ、必死で英語を聞き取って、15分間の検定は終了。
「Passing」にチェックが付き、無事合格しました。
車から降りたらフラフラでした。いかに私が緊張していたか・・・。免許証は2週間後に「郵便で」送られてくるそうです。それにしても、あの教官、怖かった。途中、3回ぐらい怒鳴られました T_T
今日の画像は、試験終了後ドライブに行ったHalf Moon Bay。