サマーキャンプ in ヨセミテ

今日は、息子のこの夏のメインイベント、ヨセミテのキャンプの出発日です。このキャンプは5月に小学校のクラスメイトに誘われて申し込みました。今日から7泊8日です。申し込みはインターネットで簡単に出来たのですが、その後、緊急連絡先や誓約書(人を殴りませんとか落書きはしませんとか・・・)、病気や予防接種の履歴などの書類を送付したり、結構準備が大変でした(書類が全て英語なので、日本なら私がこなしていたこういう仕事も今は全部主人の担当。だから、大変だったのは主人だけですが^^;)

息子は昨年の夏休み、一人で単身赴任中の主人の所(東京)へ飛行機で行ったり、もっと小さい頃にも長い間おじいちゃんの家へ一人で泊ったり、さすが三男って感じの子なのですが、8日間、それもいくら日本人の友達が一緒と言っても、お世話してくれる人や周りの子どもたちは日本語の通じない人たちなわけで、本当に大丈夫?と何度も確認しました。私が彼なら、絶対に行くなんて言わないもの・・・。「大丈夫だよ〜。行くよ!」という彼の言葉を信じて、今日を迎えました。
現地までのバスの集合場所はキャンベルという近くの街。集合時間前に、イタリアンレストランでランチを食べ、ファーマーズマーケットに立ち寄り、ちょっとリラックスさせてからバスに乗せました。思っていた以上に日本人の参加者が多く、少し安心。1時過ぎにクラスメイト3人と無事出発しました。今日の画像は、息子の大荷物と乗って行ったバス。