今週のサマーキャンプ

夏休みも2週目に入りました。今週の息子は、午前中は先週に引き続き英会話のキャンプ、そして午後からは公園のキャンプに参加します。この公園のキャンプは、リーダーのお兄さんやお姉さんが高校生のボランティアと一緒に毎日1時から5時まで子どもたちと遊んでくれるというもの。昨年参加した小学校のお友達に誘われて、息子も申し込みました。平日だけですが、今日から8月12日まで続きます。
今日の初日は20人ぐらいで鬼ごっこやいろいろなフィールドゲームをしたそうです。どこの公園にも画像のような大きな木がいくつもあるので、木陰を移動しながら遊んだとか。途中、スナックタイムがありおやつも出るそうです。
アメリカでは日本のように子どもだけで公園で遊ぶことは許されていないので、息子はこちらに来て極端に外遊びが減りました。小学校のお友達は家が離れているので、放課後に遊べるのは週に1回ぐらい。普段はもっぱら私のイヌリーヌの散歩にリップスティックや自転車に乗って付いてくるだけです。たまにお隣のアメリカ人の男の子とバスケットボール(彼の家の前にはバスケットゴールが常備されています。)をしたり、キャッチボールをしたりすることはありますが、それもまだ数えるほどです。
学校が夏休みになってしまったので、今日は久しぶりに力いっぱい体を動かしてとても楽しかったようでした。やはり、周りの子たちとの英会話がまだスムーズにいかず困ることもあるようですが、毎日参加するそうです。明日は「Super Hero Day」だそうで、Super Heroのコスチュームで来いと書いてありました。いったい何なんだろ?