夏休み!

今日から夏休みです。
日本だとちょうど新しい学年に慣れてきて楽しくなってくる頃。息子は4月の下旬からこちらの小学校に行き始めたので、やっと慣れたと思ったらもう夏休みって感じです。
今朝は、昨日もらってきた小学校の成績表を電子辞書で訳しながら読みました。もちろん1か月半だけだったし、学年末テストも受けなかった理科、社会の成績は良くありませんでしたが、算数と英語は一応合格ラインで、来年度(8月19日から)は5thという小学5年生に進級できるそうです。4年生の1学期と2学期の勉強はしないままになるので、かなり不安ではありますが、今のクラスのお友達と離れずにすむので、息子はホッとしたようです。先生のコメント欄には「学習態度もよく、授業も一生懸命に聞く努力をしていました。」と書かれてあり、多くは話さなかったけれど、彼なりに頑張っていたんだなと改めて思いました。
画像はお庭に咲いている紫陽花です。日本の家の紫陽花は紫色だったので、ピンクが嬉しくて写真を撮りました。