お別れ会

今日は、この夏で日本へ帰国してしまう小学校のお友達の送別会でした。こちらでは子どもの送別会の会場はたいてい公園。今日は、いつも金曜日の放課後に遊びに行っていた公園にあるバーベキューコーナーが会場でした。今日は小学校のlast dayと言って日本で言う3学期の修了式でお昼まで。でも何故かお弁当持ちだったので、お昼御飯は用意せずお菓子とジュースを持ちよりました。ケーキは、近くにある日系のパン屋さんに幹事さんが注文してくださり、すてきなケーキが届きました。
子どもたちはいつも通り、リップスティック。息子もギブスのまま乗っておりました。ふと、気付くと高校生のお兄さんやお姉さんたちと芝生の広場でサッカーの試合をしていて、サッカー少年だった息子は久しぶりのサッカーに大喜びで参加していました。私がいつも日本で見ていたサッカーの試合と違うのは、飛び交っている言葉が全部英語。人数は小学生の方が少し多かったので、ちょうど互角の戦いだったようです。あまりに楽しそうだったので、近くでママたちも見学していたのですが、途中で道路の方にアイス屋さんのトラックが音楽を鳴らしてやってきたら、高校生たちは一斉にお財布持って走って行ってしまい、小学生もママ達もあぜん。それも食べ終わってからまた買いに行ってたし。
小学生はケーキがあったので、アイスは買わず、みんなで帰国してしまうお友達に「ありがとう」を言って、お別れのプレゼントを渡しました。息子はまだまだ一緒にキャンプに行ったり塾に行ったりするので、お別れは8月です。