ディズニーランド・リゾート☆イン・カリフォルニア

ディズニーランドの営業時間は8時から24時。昨夜遅かったので、さすがに8時には行けませんでしたが、9時半にはスターツアーズに乗っていました。今回はかなり下調べをしていたので、ほぼ計画通り回れました。混んでいる乗り物はファストパスを取り、ジェットコースター系はほぼ制覇。東京では混んでいて諦めたプーさんも並ばずに乗れました。土曜日ですが、一番並んだビッグサンダーマウンテンでも45分。東京よりかなり楽でした。
午後からは、2001年にディズニーランドの向かい側に出来たディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークへ移動。上の画像は正面にある観覧車です(乗ってないけど)。ここで乗ったソアリン・オーバー・カリフォルニアというアトラクションは今日一番のヒット!ハンググライダーでカリフォルニアの名所を空から見るという設定です。座っているブランコ状の椅子が揺れるので、大きなスクリーンを見ていると本当に空を飛んでいる感じ。息子はもう一回乗りたかったそうです。
3時にはパレードを見るためにディズニーランドへ戻り、休憩がてら座って場所取り。これは正解で、最前列にいた息子はダンサーのお姉さんから画像のような楽器(?)を渡され、たたいて1曲参加しました!夜のショーと花火は始まりが9時なのに子どもがいっぱいいたのには驚きました。これも1時間場所取りをしたので、良く見えて楽しめました。最後にランドを1周する機関車に乗ったりしたので、ホテルに帰ったのは11時。
1日中かなり歩いたので足は痛くなったけれど、親子で大満足のディズニーランドでした。