バカンス

今日は金曜日ですが、小学校が先生の研修でお休み。そして、来週の月曜日も祝日でお休み。4連休です。月曜日は主人が出張に行くので、今日代休を取り2泊3日でロサンゼルスのディズニーランドへ行くことにしました。私が住んでいる所からだと、車でサンフランシスコ空港へ行き飛行機に1時間乗ってロサンゼルスへ行くか、車でロサンゼルスへ行くかの2通りです。国内線の飛行機は日本に比べるとかなり安いのですが、空港で待つ時間や駐車料金、現地のレンタカー代を考えると、やっぱり車かなぁということになりました(日本のように高速代は要らないので、ガソリン代のみです)。そして、こちらに来て初めてイヌリーヌをペットホテルに預ける準備。狂犬病の注射は日本を出る前にしていたのでOKだったのですが、フィラリア予防の注射をするように言われ、水曜日に併設の動物病院で注射。今朝は朝早く主人と息子が預けに行きました。
8時半に家を出て海沿いに南下。途中、前回天気が悪くて残念だったモントレーも快晴の中ドライブ。上の画像は、前回より南の海岸にいたお昼寝中のゾウアザラシ。実はこの周りの砂浜にはぎっしりゾウアザラシが寝ていて、う〜ん、かわいいというよりはかなり怖い光景でした。そういうわけで、画像は2頭だけ。
この後、カンブリアという西部劇みたいな街でピザのお昼ご飯を食べ、今度は両側に草原や山を見ながら南下して、ソルバングという街に立ち寄りました。この街はデンマークからの移民の人たちの街で、街の中に風車がたくさんあり、別世界。私好みの雑貨が売られている小さなお店がたくさんあり、「時間がないよ。」と言われながらもウロウロ。その中の一つのお店で、この何年か私がはまっているクロスステッチの刺繍セットを2つ購入しました。いつの日か完成品をご披露したいと思います。
ロサンゼルスの街に近づく頃は通勤渋滞だったので、それを抜けディズニーランドのあるアナハイムに到着したのは夜の8時半でした。下の画像は、ホテル近くのMORTON'Sというステーキハウスのディナー。フィレステーキの上にタラバガニの身とアスパラガスが載って美味しいソースがかかっていました。