仮免許♪

カリフォルニアでは住み始めて10日以内にアメリカの免許証を取らなきゃいけないのですが、それは不可能に近く、普通は1カ月ぐらいで取りに行くそうです。私の場合はなんだかんだ言っている間に日が過ぎ(試験場まで自力で運転していけないのと、英語力にも不安があり、主人が平日に連れて行ってくれる日を待っていました)、50日目にしてやっと行ってきました。
書類に記入して待つこと1時間。やっと呼ばれて申込書とパスポートを出し、視力検査。実は私、この歳になって近視になり、一応眼鏡も持っています。日常生活では困らず、日本の免許の更新も眼鏡なしでOKだったので、すっかり忘れて眼鏡を持たずに試験場へ行ってしまい、ちょっとどきどきでした。息子が病院でしたように左から右へアルファベットを読む検査だったのですが、あまり見えなくて、勘で言ったらかろうじて合格(^^;)。その後写真を撮り、指紋を取られ、ペーパーテスト。これは言語を選べるので、もちろん日本語のテストです。問題はすべて3択。正しい答えの横の小さな□に×をつけていきます。50問のテストなのですが、最後の方にあった標識の問題のうち「この先砂利道」っていうのと「中央分離帯あり」っていうのがわからず、ちょっと悩みました。ちなみに制限時間はありません。消去法で考えて提出しました。しばらく待っていると採点が終わり、意外なことに全問正解で合格!めでたく仮免許証をいただきました。
しかし。これまたうっかり、今日は国際免許証だけしか持っていなくて、日本の免許証を家に置いてきたので、後日出直して手続きをしてから、路上試験の予約を取らなければいけなくなりました。忙しいのに仕事の合間を縫って連れてきてくれた主人には申し訳なかったのですが、必要なら家を出る前に言って欲しかったな〜。ここだけの話・・・。
画像は、今日のお昼ごはん。家の近くのタイ料理店イエローカレーランチです。息子を連れていない時はせっかくなので辛いものを。このイエローカレーは絶品でした。しかし、サラダのドレッシングはピーナツバターベース(--;)