海王丸

サンフランシスコに日本から海王丸という練習船が来ているという話を聞き、見学に行って来ました。まず、フィッシャーマンズワーフにあるお店でランチ。手前は海老のカクテルソース、奥に写っているのはタコサラダです。これはタコスで作ったボウルにメキシカンサラダがてんこ盛りに入っています。隣のテーブルの人が食べていたのを見てオーダーしました。お豆とかチキンソテーとかがレタスとともに入っていて、上にサワークリームとアボガドのクリームが添えられていました。どちらもとても美味しかったです。
その後、港に停泊中の海王丸へ。神戸と東京にある商船大学などの学生さんが乗って、28日かけて日本から来たそうです。アメリカ人の人もたくさん見学に来られて、いろいろ質問していました。私たちが日本語で質問したら、学生さんたちはホッとした顔をするのが可笑しかったです。昨日骨折した息子は夕方まで痛みもあり不機嫌でしたが、家に居ても痛いだけだしねと言って連れて行きました。今、龍馬伝にはまっている彼は、とても興味深そうに見学していました。