骨折っっっ!!!!

毎週金曜日の放課後に恒例になっていた公園でのリップスティック会。今日も良いお天気の中、車にリップスティックとヘルメット、お茶にお菓子を積んで参加しました。ママたちはベンチでお菓子を広げていつも通りおしゃべり。今日は、お友達の家のガレージに、おじさんがマグロを持ってきて解体しながら売ってくれるという話で盛り上がっていました。
ちょうど5時ごろ。一緒に遊んでいた息子のお友達が、息子が転んで泣いていると私を呼びに来ました。「えーっ!やつは怪我してもめったに泣かないのに。これはちょっとヤバいかも。」と思いつつ見に行きました。リップスティックに乗って下り坂を滑っている時に、反対側の坂から滑ってきたお友達と衝突して転び、手をついてしまったそうです。私がびっくりしたのは、息子の顔が真っ青だったことです。頭を打ったのかと思ったのですが、幸いヘルメットをかぶっていたのでそれは大丈夫だったようです。でも、「痛い。痛い。」と言っているし、これはやっぱり病院か?
こちらに来て一度だけ行った診療所は金曜日でお休み。オロオロしながら、とりあえず主人に来てもらおうと電話をかけている私をよそに、周りのママたちが近くの日本人の先生がやっている接骨院に電話をかけ、診察を頼んでくれました。病院は、先日一人で行けた日系スーパーの前だから大丈夫!と自分に言い聞かせて発進。でも、思っていた所に病院はなく、Uターンしようと思って左折した道がなんとハイウェイの入口!!!後部座席で「痛い!」を連発する息子に、「ママは高速に入ってしまってどうすればいいわけー?」と叫びながら、初めてのハイウェイを走りました。とにかく最初の出口で下りなきゃ!と自分に言い聞かせつつ下りてみたら、ラッキーなことに何度か主人の運転で通ったことのある道に出ました。
時間はかかりましたが、無事病院に到着して診察してもらいました。先生が一言、「うわっ!折れてるよ。」
はい、右手首骨折、全治1カ月だそうです。ギブス生活の始まり・・・。