2日目のカリフォルニア

今日も快晴です。
朝はホテルのダイニングでアメリカンな朝ごはんを食べました。私はフレンチトーストとグレープフルーツ、息子は自分で焼くワッフルに挑戦して、ハッシュドポテトやパインを食べました。
午前中小学校へ転入の手続きに行きました。何枚もの書類を主人が記入し、レベルチェックを受ける日も決まりました。
お昼は「カールス・ジュニア☆」というハンバーガーショップへ行きました。私が若かった頃大阪にこのお店があって、そこで生まれて初めてオニオンリングフライを食べたように思います。とにかく、日本のマックとはケタ違いのサイズなので、注文は控えめに。
午後からは診療所へ、転入するために必要な健康診断と予防注射を受けに行きました。アメリカの小学校はとても厳しい条件があると聞いていたので、息子は昨年6月から毎月予防注射をしていたのですが、唯一日本でできなかったポリオの注射を今日打ちました。ここは日系人のお医者さんだと聞いていたので安心していたのですが、看護師さんがアメリカ人だったので、主人が息子に看護師さんの指示を通訳しました。
面白かったのが、視力検査です。日本では黒いので片目を隠しますが、今日は白でした。そして上、下、斜め右上・・・ではなく、横に並んだアルファベットの文字を左から右へ順番に読んでいました。(アルファベット読めるようになってて良かった!by息子)
夕方からは少し郊外へ出てお買いもの。昨日見つけられなかった、イヌリーヌの犬小屋も購入しました。実はイヌリーヌ、スヌーピーのように犬小屋の屋根の上(もちろん平らな屋根です^^;)で寝るのが好きだったので、そういう形の犬小屋を探していたのです。今日は、ピッタリなのを見つけました。