帰国に向けて

今日は我が家でクロスステッチの会でした。食後のデザートには、いつも作るオレンジケーキを焼きました。
私が帰国することを決めて以降、「keiさんの作ってくれるお菓子が食べられなくなるのが悲しい。」と何人ものお友達に言っていただき、嬉しいです。お別れは悲しいけれど、また私のお菓子を思い出してもらえたら幸せだなと思います。
先日、日本の知人に帰国を知らせたところ、「日本は春からが新しい季節、人生の何度目かのよいスタートにしてください。そして、残り少ない滞在を含め、よい思い出をたくさん持ち帰れますように。」というメッセージをもらいました。これを読んで涙が出てしまったのですよね。不安いっぱいで始まったカリフォルニア生活でしたが、本当にお友達に恵まれて、楽しい時間を過ごすことができ、思い出もたくさん出来ました。残りのカリフォrニアでの毎日を、充実したものにして思い残すことのないように帰国したいと思います。
今年もサクラが満開です。サクラだけど、アメリカンチェリーの木。見納めの春です。