お友達と

アメリカに戻ってからも、末っ子は塾と英会話教室があって、今日は初めての自由な放課後。ずっとずっと楽しみにしていたお友達とのプレイデイトに行って来ました。
アメリカの現地校のお友達は、みんな金曜日の放課後に遊びます。我が子も、アメリカに来た最初の年は、毎週毎週金曜日に公園やお友達のお家で遊んでいましたが、だんだん塾が増えて遊べなくなり、みんなが遊びに行くのを羨ましそうに、悲しそうに見ていたのでした。
そういう意味でも、今日は本当に嬉しそうでした。お友達のお家でゲームをさせてもらって、近くの公園でサッカー。総勢7人だったかなぁ。楽しかったー!!と言って笑顔で帰ってきました。
本当はね、金曜日も塾があるのです。でも始まる時間が遅くなったので夕飯後に行くし、帰国までの1ヶ月、思う存分遊ばせてあげようと思います。