CALIFORNIAのクロスステッチ

今日は今年一番の冷え込みでした。と言っても、最低気温が1℃、最高気温が12℃だから、日本の冬に比べれば暖かいですね。3回目の冬ですが、やはりこのクリスマス前から1月いっぱいぐらいだけが寒いような気がします。
そんな気候のせいか、今日は朝から全身が痛くてだるくて、寝ていました。いろいろ気を付けて生活するようにしているので、関節リウマチの痛みは以前ほど頻繁には出なくて、お薬もほとんど飲まずに過ごしています。でも、時々、起き上がれないくらい辛い日があるんですよね。今日は特に予定も入れていなかったので、ゆっくりして最低限の家事だけをしました。
写真は、先日完成したCALIFORNIAの文字のクロスステッチです。図案では文字の色は紺色だったのですが、引き立つ方が良いかなと思って、艶のあるブルーの糸を使いました。去年作ったアメリカ大陸の地図の下に飾ろうかと思っています。