コネチカットの銃乱射事件

日本でも報道されたと思いますが、昨日、アメリカではとても痛ましい事件がありました。コネチカット州の小学校での銃乱射事件。
亡くなったお子さんは4歳から6歳ということで、小学校に併設の幼稚園での被害者が多かったようです。オバマ大統領も会見で声を詰まらせていましたが、何の罪もない子供たちのたくさんの命が、このような形で一瞬にして奪われてしまったことは、本当に悲しいことです。楽しいクリスマスを迎えるはずだった家庭が、今悲しみに包まれていることを思うとやり切れません。
私が住んでいる地域はアメリカの中でもかなり安全な所で、日本に居るのと変わらないような生活をしていますが、それでも何度も銃による犯罪が近くで起こっています。
今回の事件の背景などはわからないのですが、これからは銃による犯罪が一つでも減ることを心から願います。