ターキーですよ〜

木曜日がサンクスギビングなので、アメリカのスーパーはターキーだらけ^^; いつもは普通にお肉が並んでいるコーナーもずらーっとターキーさん。
そしてハムのかたまりもゴロゴロ。かたまりって言っても、日本の皆様が想像できる大きさじゃないですよ。お歳暮にいただくサイズのハムを想像したでしょ? 袋に包まれていると、ターキーかハムかわからないサイズなんだから・・・--; サンクスギビングには、ターキーかその巨大なハムをスライスして食べるお家が多いのですね。
近寄って見たら、ターキーは1羽が$30ぐらいでした。2400円ですね。これは生の方ね。焼いたターキーは2倍ぐらいするんじゃないかな? 
この季節、キッチン雑貨のお店ではターキーを丸まま焼くための網付きの天板やら、盛り付けるための超・巨大なお皿やらが山積みです。毎年買い替える訳でもないだろうに--; え? 消費大国アメリカ、まさかの使い捨て?!
むかーし、一度だけ、実家で母がターキーを焼いたことがあって、子ども心に、すごく大変なんだと感じた記憶があります。なので、私は焼きません。っていうか、ターキーどころか、丸鶏も、こわいのです、実は>_