アリゾナ旅行2日目

今日は、グランドキャニオンに行って来ました。セドナから190km。車で片道2時間半です。
私は20年以上前に、ラスベガスからセスナでグランドキャニオンを見に行ったことがあったのですが、家族はみんな初めてでした。

車で走れるのは、グランドキャニオン国立公園の中のほんの一部だけで、駐車場に車を置いて、無料の巡回バスに乗って見学に行きます。ウエストリムと呼ばれる西側の端の展望台が写真のハーミッツレストと言う所です。今日は、私も体調が良かったので、ここからバス停1つ分約2kmを絶景を見ながら家族で歩きました。
お昼に公園内唯一のスーパーで買い物をした時に、次男が商品の陳列棚の角に鼻をぶつけて負傷してショック状態になったので、見ていた私たちも血の気が引きました。しばらく冷やして休んだら元気になりましたが、この1、2年急激に背が伸びているので、イマイチ自分の身長を把握できていないようです。気をつけないと。
帰りは行きとは別のルートを走って帰ることにし、東側の端のデザートビューという所の展望台に登ってから、セドナを目指しました。このルートは250km、3時間かかりました。

写真はありませんが、晩ご飯を食べに行ったセドナのホテル近くのイタリアン・レストランCucina Rustica はとても美味しくて、サービスも良くお勧めです。