変化の兆し

次男が来たばかりですが、今日から主人は日本出張。日本はここよりかなり暑いし気乗りしない様子でしたが、出かけて行きました。
前回アメリカに来た春休み、ずーっと家に居て、限りなくニートみたいな生活をしていた次男ですが、初日に「今回は出来るだけ外に出て、生の英語に触れたいから、買い物にも一緒に行くわ。」と宣言@o@
昨日も、今日も私のお買い物に付いてきてお店の人の英語を一生懸命聞いてます。まぁ、その代わり、あれ買って、これ買ってと言うので出ていくお金も増えていますが^^;
それから、最近は帰省してきてもあまり食べなくなっていたのに「時々朝ごはんに納豆出して。」と言われたので、その理由を聞いたら「寮で見てたら、頭が良い人はみんな朝ごはんに納豆食べてるんや。」と^^; 
中1から寮生活をしているので、長男もそうだったけれど、親の有り難味がわかるのでしょうね。反抗期は短く軽めで、普段甘えられない分、帰省中は甘えん坊です。そして概ね、母には優しい、かな。