検査結果

昨日は、領事館に行った後美容院に行き、一人で実家へ帰りました。父が好きで、私が行く時にはいつも手土産に買って行った「宝梅」というお店の押し寿司を晩ごはんに。お仏壇はこの家にはないのですが、この家に帰れば今でも父に会えるような気がします。こんなに頻繁に日本に帰るようになったのに、もう少し長生きしてくれればなぁと思いました。
今日は、先週受けたリウマチ検査の結果を病院に聞きに行って来ました。私の前のおばさんも、同じ検査を受けたようでしたが「大丈夫、リウマチじゃないよ。」と先生に言われていたのが聞こえ、私も違ったら良いな、と思っていましたが、「値は低いけれど、リウマチだね。まだまだ初期の段階だけど、関節リウマチに間違いないと思います。」と言われてしまいました。
ただ、前回撮ったレントゲンでは関節に異常がなかったし、今の段階では治療も必要なく、半年に1回の血液検査で良いそうです。
良くも悪くも「やっぱりなぁ。」という気持ちです。完治はしない病気なので、これから一生付き合って行かなきゃいけない辛さと、病名が分かって良かったというホッとした気持ちが入り混じっています。
明日、アメリカへ戻ります。ほぼ日本縦断の旅をした今回は、「日本」を満喫しました。末っ子は帰りたくないと言い始めています。ママもだけど〜^^; お世話になった皆様、ありがとうございました。そして、今回会えなかったお友達の皆様、次回は是非お会いしましょうね。