アメリカの遺産相続

実家の父が亡くなって一年以上が経ち、日本での遺産相続手続きはすべて完了しましたが、あと一つ私に残されていた手続き。以前父がアメリカに住んでいた時に使っていたアメリカの銀行口座に残されたお金の相続・・・。
英語がさっぱり分からない私が一人で銀行に行って手続きするのはもちろん不可能なので、主人に土曜日について来てもらって、と思いながら日が過ぎて、今日になってしまいました。アメリカの相続手続きには時間がかかると噂で聞いたことがあるので、私がアメリカ在住中に済ませておきたいし。
アメリカの銀行は土曜日も午前中は開いているところが多いので助かります。でも、結構混んでいて、30分以上は待ったかな? アジア系のお姉さんが係で、一瞬日系人だったらラッキーなんて思ったけれど、英語onlyでした。
で、手続きをするためには、日本で作った「遺産分割協議書」、戸籍謄本、死亡診断書、それぞれの英訳を提出するように、と言われたと思う。で、英訳には領事館で翻訳証明をしてもらうように、と言われたと思う。
ふ〜っ、一難去ってまた一難とはこのことよね。アメリカに住んでいるために、日本の遺産相続の手続きも、ものすごーく大変だったのに。さてさて、この「英訳」をどうするか、調べなくっちゃ。
久しぶりにお庭でバーベキューをしました。イヌリーヌちゃんも食べ物を襲わず、お利口にしていました。