羊毛フェルトの教室へ

周りのお友達が何人か通っていて、気になっていた「羊毛フェルト」の教室へ行って来ました。
羊さんの毛をきれいに洗って染色したものを使って、小さなウサギさんを作りました。もちろん、私は先生が既に染色された物の中から、好きな色のを選んで作るだけですよ^^; ウサギさんの横にあるのが、染色された状態の物でこれを小さく丸めて、先がギザギザになっている細い針でチクチク刺していくと、不思議なことに糸が絡まって硬いボールになっていくのですね。頭、胴体、しっぽ、耳を二つと各パーツを作って、付ける時もチクチク針で刺すと、糸も使わないのに、ちゃんと合体しました。
2時間半の教室で、ひたすらチクチク刺して、ウサギさん1匹とヒヨコさんのパーツまで作りました。これは、終わっちゃったけれどイースター用の飾りだったので、他にいくつかの卵も作ります。
宿題になったので、明日のチクチクの会で、クロスステッチをお休みして完成させる予定^o^ 完成品の写真を楽しみにお待ちください☆