3.11に思うこと

日本は3月11日ですね。大震災から一年。アメリカのジャパンチャンネルでも、今週は普段のドラマなどを中止して、震災復興関連の番組を放送しています。今日は、日本のNHKの番組をこちらでも同時放送で見ています。
震災の時もその後も日本に住んでいない私たち家族にとって、震災の日のこと、復興のこと、原発の問題のことで、入ってくる情報はほんの一部です。日本人として知っておかなければならないことを知らないまま毎日を過ごし、このままで良いのかと思うこともあります。
阪神大震災の時、私は兵庫県に住んでいました。あの震災から一年がたった日の神戸と、今日テレビで見た東北の被災地の風景はあまりにも違いすぎると思いました。被災地が広範囲にわたっていることと、放射能の問題があることを差し引いたとしても、まだまだ行方不明の方がたくさんおられること、今なおがれきが山積みになっている現状に、津波の恐ろしさを思い、一日も早く、行方不明の皆さんがご家族のもとに帰れますように、そして被災地の復興が進みますようにと願わざるをえませんでした。