英語がわからん

カリフォルニア時間の昨日朝、無事帰ってまいりました。と書きたかったのですが、それが無事じゃなかったんですよね〜。
いつも緊張する、アメリカの入国審査。最近は英語もわかるようになったし、あまり緊張せずに挑んだのですが、審査官のおじさんの英語がまったく聞き取れず・・・T_T 主人の駐在のためのビザで入国するので、多分、主人の仕事の内容を聞かれたのですが、そんなこと聞かれたのは初めてだったし、日本語でもちゃんと説明できるか怪しい内容を英語で言えと言われてもねぇ。困ってたら、笑いながら入国スタンプ押してくれました(めっちゃホッとした)。が、荷物検査へ行けと税関カードに書かれ、赴任時以来初めての荷物検査コーナーへ-o-; 大きな声では言えませんが、見つかると没収対象になる食料品がいくつかトランクに押し込んであったので、「あ〜あ、高かったのに、ここでお別れT_T」と思いきや、スルーでした♪ ホント、寿命が縮んだよ。
昨日の夕方のお買い物、今日の夕方の息子の歯医者さんでも、やっぱり英語がわからない。・・・2週間、英語を聞かなかっただけで、こんなことになるんですねぇ。自分でもちょっと驚き。でも、また頑張ろうっと!!