今年は、葉加瀬太郎さん〜♪

今年も北カリフォルニア商工会議所の新年パーティへ行ってきました。会場は去年と同じホテルの同じ部屋。去年の様子はこちら。そう、去年はゲストが森山良子さんだったのです。今年は、葉加瀬太郎さん♪
今年も500人以上の人で、10人ずつの円卓でお食事&コンサートです。この席順はどうも申し込み順に前から埋まっていくらしく、昨年は後ろの方だったので、今年は案内が来てすぐに主人が申し込み、前から3列目という素晴らしいテーブルをget。そして、なんと、500人以上の人々が参加する中、このブログを通じてお友達になったSaratogaさんご夫妻と同じテーブルだったという偶然!! @o@ 「本当にご縁があるねー!!」と。お隣に座ってくださったので、ディナー中もお話できて、去年より楽しかった*^-^*
葉加瀬太郎さんの登場はお食事&抽選会が終わった後(今年は何も当たらなかった^^;)。クラシック以外にも情熱大陸のエンディングや全日空の飛行機に乗ったら機内で流れてる曲(あれが葉加瀬さんの曲って知ってました?)の演奏もあり、トークも楽しく、あっという間の1時間半でした。トークはね、最初英語だったので、ちょっと残念^^; なんて思ったけど、あとはほとんど日本語でした^o^ アンコールの最後は、「てっぱん」のテーマ「ひまわり」。ちょうど、昨年3月後半、父が倒れて日本に帰り、毎朝、夜中に病院からの呼び出しの連絡がなかったことにホッとしながら過ごしていました。ホッとしながら「てっぱん」を見て、毎朝その曲を聴いていたので、あの頃のことを思い出し、思わず涙・・・。
北カリフォルニア商工会議所は今年創立60周年だそうです。あ、日本の企業の商工会ですよ。だから、お客さんの9割以上は日本人なのです。暗くてお料理の写真はないので、ブルーのシャンパン♪