アイスホッケー観戦

前から一度行ってみたかったアイスホッケー観戦に行って来ました。アメリカでは野球、バスケットボール、アメフトとアイスホッケーにナショナルリーグがあるんですね。ここ、サンノゼは「サンノゼ・シャークス」というプロチームがあり、アイスホッケーが盛んです。
今日の会場はシャークスの本拠地HPパビリオン。対戦相手はコロンバス・ブルージャケッツというチームです。家族全員アイスホッケー観戦は初めてだったのですが、20分×3ピリオドで15分休憩が2回、チームは6人編成など勉強してから行ったので、十分楽しめました。
スタンド席の半分以上は、チームカラーのユニフォームや帽子、ジャケットを着たシャークス好きの人たち(甲子園の阪神ファン以上に熱狂的かも^^;)。
競技の始まりは、チームシンボルのサメの顔が氷上に降り、口の部分から選手が登場(知らなかったから、反対側の席を買い、残念;_;)、そしてアメリカ国歌斉唱。
競技の途中で「Make Some Noise」と場内の大型スクリーンに字幕が出たら、大きな声で応援したり手拍子をしたり。下の画像のさめの着ぐるみシャーキーが太鼓を叩いたら、合わせて手拍子&「Go! Go! Sharks!!」と叫ぶ。などなど決まりごとがあるようでした。
相手チームに得点を入れられた時のブーイングもすごかったけれど、乱闘が始まった時に起こる歓声はもっとすごかった--; 「氷上の格闘技」と言われるだけのことはあり、乱闘はたびたび。でも、審判がきちんと間に入ってペナルティ(ペナルティルームに数分座らされる^^;)を課していたので長くは続きませんでした。
パックという弾がものすごいスピードで滑って行くので、目で追うのに結構疲れたけれど、とにかくアメリカのスポーツ観戦は盛り上がり方がすごいので楽しめるんだと思います。
今日の試合結果、3-1でシャークスの勝利^o^v