チェス

この冬休み、次男がチェスにはまっています。日本から末っ子が持ってきたボードゲームセット、今まではもっぱらオセロや囲碁が使われていたのに、末っ子が次男にチェスを教えて以来チェス三昧。
そしてついに、寮に持って帰りたいからと4月のお誕生日プレゼントを前倒ししてチェスセットを購入。寮では、もちろんテレビゲームやパソコンは禁止なので、トランプやボードゲームをお友達とするのです^^;
何にでも凝り性な次男は、最初は末っ子に勝てなかったのに、いまや連勝中だそうです。
アメリカではポピュラーなゲームなので、ガラスでできたのや限定品なんかも人気だそうです。画像のはm&m'sのチェスセット。ニューヨークのショップでガラス箱に入って展示されていました。1万円ぐらいだったかな?