カーテン製作中

ハロウィンが終わり、お店ではクリスマスグッズがあふれかえっています。私も、先週から部屋をクリスマス仕様にすべく、カーテンを製作中です。
布は、最近お気に入りの手芸屋さんJOANNで購入。アメリカでは布やテープ、レース、リボン類はyard単位でオーダーして切ってもらいます。1yard=約92cm。買った布の幅は112cm。ややこしい-o-; カーテン用のギャザーテープの長さを電卓で割り出し、これもオーダー。←もちろん英語でね^^; 多分「and half」と付け足せば、46cmでも売ってくれるのでしょうが、ますますややこしいので、多めに買ってしまっています。
私が選んだのは、こんなクリスマス柄。このお店に行くと、こんなにも手作りをする人がいるんだぁと毎回感心してしまうぐらい、列に並びます。ハロウィンの前は、オレンジや黒、今は赤や緑の布を買う人が多いですね。