日本で運転

時差ボケで朝5時から起きてる息子はほっといて、ゆっくり寝ました。10時にレンタカーを借りに行き、アメリカに来るまで住んでいた自分の家に向かって出発。今まで日本に帰った時は、お友達の愛情やタクシーで何とかなったのですが、今回は息子もいるしいろいろ行きたい所もあったので、レンタカーを借りました。
日産ノートアメリカで運転を始めた頃もそうだったけど、まっすぐ走るには問題なくても、左右が逆なので曲がった時やウィンカーに戸惑うのですね〜。とりあえず、息子を助手席に座らせて、20分のドライブで山の上にある自宅に無事到着。
日本は暑いから!!と覚悟を決めて来たけれど、思っていたより涼しくてクーラーを付けずにお掃除開始。途中で、近くにある次男のお友達のお家がやっている和食レストランにお昼ご飯を食べに行き、またお掃除。窓が開いて車が止まっているのを見て「ピンポーン♪」と訪ねてきてくれるお友達もいて、結局今日はお掃除をしたのみ^^;
夕方、出国まで息子が入っていたサッカーチームの合宿に顔を出し、懐かしいママたちと成長した子どもたちと再会!! 歓迎していただき嬉しかったです。本職が大学教授の監督さんとは、息子が英語で会話^o^ 出発前にはしどろもどろだったけれど、しっかり受け答え出来ていましたよ〜。