サッカー!!

息子のサッカーキャンプ最終日でした。今日は、「ワールドカップ・トーナメント」があるらしいと息子が言っていたので、すごい日差しの中、お友達のママと二人で例の観覧席で見学してきました。
何がワールドカップかと言うと、11〜14歳のミックスチームにそれぞれ国の名前が付いていて、勝ち抜き戦で戦うのです。息子は、U.S.A.チームだったそうです。14歳の子はこちらでは中3になるのですが、みんな背も高く、カモシカのように長い足で、コート狭しと駆け回っていました。
息子が通っていた小学校や先週参加したキャンプはとてもアジア人率が高かったのですが、このサッカーキャンプは圧倒的に白人の人が多く、アメリカにいるのに普段はあまりお目にかからないブロンズ髪のカッコイイ男の子たちがいっぱいでした♪
今日の試合はとても見応えがありました。小学生の子と比べると、とにかく走るのが早いし、ボールも素早く動くのですねぇ。息子も、昨日までは同学年の子と試合をしていたので、今日はお兄さんたちに圧倒されながら、必死でついていってました。そして、各チームの一番年上の子が、チームのメンバーに指示を出しながらプレイするのには感心しました。
息子のU.S.A.チームは、決勝戦まで勝ち進みましたが、ドイツチームに逆転負けをして準優勝でした。優勝チームには、賞品があったらしく、悔しがっていました(そっちかい?!)。
5日間、あっという間でしたが、毎日良い刺激を受けたようでした。このキャンプは、来年も行きたいそうです。画像の左端にいる小さいのが末っ子クン。