11歳のお誕生日パーティ

末っ子のお誕生日会の日になりました。開始は12時半だったのですが、お料理を作る段取りを逆算して、私は6時起床。ケーキの仕込みは前日に終わっていたので、今日はお料理に専念しました。風船嫌いの主人は朝から風船の買い出しに出かけ、昨日の画像に使った「11」と、家の前のポストに「パーティ会場」の目印として付けるための青と赤&サッカーボールの形の風船を購入してきました。
今日来てくれるお友達は6人、一緒に参加してくださるママが3人だったので、子供の好きそうな物と大人向けの物を混ぜてメニューを考えました。いろいろ考えた末、今日お出ししたお料理は、「5種類のカナッペ、トマトと生ハムの冷製スパゲティ、カレーマカロニサラダ、パンのカップに入ったポテトグラタン、フライドチキン、中華風焼きそば、かぼちゃの包み揚げ、中華おこわ、スイカのフルーツパンチ」でした(レシピブログに載せていないレシピは後日アップ予定です)。
食事の後、なんとか曇りで昨日より少し気温も上がったので、みんなでプールへ。楽しく遊んだらしく、「そろそろ上がって、ケーキ食べに帰ろうか。」と言った主人に大ブーイングだったそうです。
私はみんながプールに行っている間にお料理の片付けとケーキの飾りつけをして、プールから戻るのを待ちました。ケーキは、息子のリクエストでサッカーボール型。今までにもこのバースデーケーキは2回作っていたのですが、今回は人数が多いので、過去最大のサイズになりました。外側はスポンジ生地を六角形と五角形に切ったものを組み合わせ、中にはクリームチーズを使ったクリームフロマージュといちごを入れています。プールから帰った子供たちに歓声が上がり、韓国人のお友達が「Great!!」と連発してくれたのが嬉しかったです^o^v 
ケーキのサーブをしている間に、子どもたちは例の輪投げをして、最後は前庭で「ピニャータ」。ご存知でしょうか? メキシコが起源のパーティの時の遊びの一つで、色々な形のはりこがパーティショップで売られています。中にお菓子を詰めて木にぶら下げ、目隠しをして棒で割る(すいか割りの要領です)というものです。日本でスイカ割りが盛り上がるのと同じ感じで、子どもたちは結構な盛り上がりでした。そして、無事にピニャータが割れて、中から飛び出したお菓子(アメリカのお菓子は甘くて色がすごいので、日系スーパーで日本のお菓子を購入)を競争で拾い集めていました。今日は、初めて日本人以外のお友達も家に呼んだので、会話も遊びも英語が飛び交い、息子の英会話の上達ぶりを改めて知りました(テレビゲームも英語で説明しながらやっておりました^^;)
こうして、無事息子のアメリカでのお誕生日会を無事終えることができ、ホッと一息です。息子はお友達から、今彼がはまっているスターウォーズのレゴなどをいただき、とても喜んでいます。