科学館とアニメワールド??

書き忘れていましたが、この週末、小学校は4連休です。周りは旅行に出た人も多いのですが、わが家は近場でのんびり休暇です。今日は、2月に行きそびれたままになっていた「The Tech(http://www.thetech.org/ )」へ行って来ました。
科学館があるSan Joseダウンタウンに着き、駐車場をさがしてウロウロ走っていると、なんだか怪しげな集団が@o@この人たち、この姿で電車から降りてきたんですね〜--; 
で、気になって見回してみると、四方からハロウィンかと見間違うほどの仮装した人たちが急ぎ足で歩いて来るー! 息子は「こわい!!」と一言。ハロウィンと違って、この仮装の人たちが全員大人だったから、子供にはこわいよな〜。
しばらく走ると、謎は解明。近くにあるコンベンション・センターという所でアニメファッションのコンテストが行われる日だったのです。・・・にしても、斧みたいな武器(多分模造品)を背中にしょって仮装で歩いてる人もいたりして、日本だと職質じゃんね〜と言いながら、私たちの目的地「The Tech」へ向かったのでした。
科学館は、体験型だったので、息子も「これはScienceの授業で習った♪」とか言いながらいろいろ挑戦して楽しそうでした。私がおもしろいなぁと思ったのは、パソコンでジェットコースターのコースを設計して、そのコースを体感できるというコーナー。実際にあったら多分腰が抜けてそうなコースを走りました^^;
最後はIMAXで「BORN TO BE WILD」という映画を見ました。ここのIMAXはドームシアターなので、ものすごい迫力で見応えがありました。2月のブログにこの科学館の入場料が高いと書いたのですが、多分見間違いで、一日遊べて、映画も見れて一人$10でした。