サンフランシスコ空港にて

カリフォルニア時間4月2日(土)朝10時30分サンフランシスコ空港に到着しました。
携帯電話をお使いいただけますと放送が流れ、電源を入れました。日本の兄からのメールを受信しました。急いで開くと、父が亡くなったことが書かれていました。日本時間4月3日(日)未明、私がサンフランシスコに着く1時間ほど前のことでした。
急いで入国手続きを終え、空港に迎えに来てくれていた主人と末っ子に会い、泣きました。

主人が夕方の便で日本出張に行くことになっていたので私はアメリカに帰って来たのですが、同じ便で末っ子と私も日本へ行くことを決め、準備をしました。
日本では、その日それぞれの寮へ戻ることになっていた長男と次男が私からの連絡を待っていました。翌日には学校が始まる次男は寮へ帰し、もう一日余裕があった長男には、大阪に残って兄を助けてくれるよう頼みました。
急なことだったので、イヌリーヌは家に置き、末っ子のお友達のお家にお散歩とエサやりをお願いしました。
夕方家を出て、サンノゼ空港に向かいました。サンノゼ→ロサンゼルス→羽田→伊丹と乗り継ぎ、日本へ帰ります。