返品用レシート@o@

明日、息子がお友達のお誕生日会に招待されているので、プレゼントを買いに行きました。何にしようか・・・とグルグルお店を回った後、結局レゴにしました。一緒に渡すカードも選んで、いざレジへ。噂に聞いていた通り、ギフトだと言うと「返品用レシート」を普通のレシートと別に出してくれました。
これ、かなりビックリだったんですが、アメリカではギフト用の物を購入した時には返品用レシートをもらって帰り、プレゼントに一緒に入れて渡すそうなんです。このレシートには金額は入っていなくて、もしプレゼントが気に入らなかったり、同じ物をもらってしまった時に、そのお店に持って行くと、返品または交換に応じてくれるそうです。その段階で金額もわかっちゃうと思うんですがね・・・。
合理的と言うか・・・、息子は「そんなの、あげた人に失礼だよ!」と怒っていましたが、アメリカで暮らしてみて思うのは、どこのお店のレジにも返品の人がいつも来ていて、店員さんも日本みたいに渋々って感じじゃなく応対しているから、返品は常識なのかも。