大晦日のサンフランシスコ

アメリカで初めて迎える新年です。サンフランシスコで大晦日を過ごします。
午後からサンフランシスコへ向かい、夕方6時からユニオンスクエアにこの時期だけオープンしているスケートリンクアイススケート。子供たちだけね・・・^^; まだユニオンスクエアのクリスマスツリーもあったし、街中にもクリスマスの余韻がありました。
ツリーの後ろに写っているのがMacysという百貨店なのですが、そこの窓から見下ろして撮ったのがスケートリンクの写真です。リンクは完全にお外なので、ジッと待っていると結構寒い-o- でも、ちゃんと横にカフェがあって、お酒やコーヒー、軽食もあり、待っている親はみんなそこで過ごしていました。
晦日のディナーはCRUSTACEAN(http://www.anfamily.com)というガーリックで味付けしたダンジネスクラブで有名なお店へ。夜の10時前しか予約が取れなかったのですが、美味しいお店なのでその時間から蟹を食べました。
画像は、Roasted Crab、Garic Noodle、Fried Riceです。このGaric Noodleがまたくせになる味でみんなのお気に入り☆
その後、フィッシャーマンズワーフへ向かい、New Year Fire Worksを見ました。アメリカでは7月の独立記念日とこの新年の花火しか花火は上がらないので、ものすごい人出でした。そして、花火が上がり始めると「Happy New Year!」と皆が口々に叫び出し、アメリカ!!って感じで大いなる盛り上がり。雨も降っていたのですが、楽しめました。
帰りはなかなかタクシーが拾えず、ホテルに帰り着いたのは夜中の1時でした。夕方、少しお昼寝をしていたので、末っ子も眠くならずに耐えましたが、ベッドに入ったら3秒で夢の世界へ・・・。おやすみ、2011年も頑張ろうね。