雨の日曜日

朝起きると、雨。珍しくイヌリーヌが犬小屋に入っていました。今日は日曜日なので、午前中息子がサッカーの練習に行く日です。朝ごはんを食べる頃には雨が上がり、練習中止のメールも来なかったので出かけました。
最近の息子は、すっかり新しいサッカーチームにも慣れ、チームメイトとも名前で呼び合える仲になりました。(アメリカでは、学校の先生も生徒をファーストネームで呼ぶので、日本人同士でも年上の子も呼び捨てで名前で呼び合います。)練習の最後にある試合は、5年生チームと対戦していました。大きな子たちを相手に善戦していましたが、途中から雨が降り出し、あっという間に本降りに。日本に居た時は、よく試合の時にも雨が降り(1度は台風が近づいて豪雨-o-)、親子ともにずぶぬれになったことがありましたが、アメリカに来てからは初めて。本格的な雨は5か月ぶりです。
今日の気温は58°F。すっかり体が冷えてしまったので、家に帰ってから暖房をかけました。アメリカの家はセントラルヒーティングといって、全部屋一斉にエアコンがかかります。ガス代は日本よりずいぶん安いのですが、まだまだ慣れない私にはもったいない感じ。トイレの中にも吹き出し口があって、ホカホカなのですよ〜。