ラガディ・アン

久しぶりにトールペイントをしました。先週木曜日から、息子の学校が始まり、ちょっと手持ち無沙汰になった私。夏休み中は、なんだかんだ言っても、息子のサマーキャンプの送迎やお兄ちゃん達のお世話で意外と忙しかったのですが、お兄ちゃん達が日本に帰って、末っ子も登校してしまうと、かなりの自由時間です♪ これは先週の木・金の2日で仕上げました。やり出したら止まらない性格なもので(^^;)
アメリカでの最初の作品は、アメリカンな感じでラガディ・アン&アンディのウェルカムプレートにしました。画像ではちょっと分かりにくいのですが、縁取りを青と赤のアメリカンカラーにしています。アメリカには「表札」というものがないので、日本なら名字を書く所にWelcomeとだけ書きました。
日本では手に入りにくくなったトールペイントの材料も、ここカリフォルニアでは手軽に手に入ります。その上格安。日本で売っているのは、アメリカからの輸入なんですよね。日本に帰国する時には板や絵の具を少し仕入れてから帰ろうかと、今から考えています。
このラガディ・アンって、日本でもたまに目にすることがあると思うのですが、歴史のあるアメリカのお人形です。私は、小学校低学年の時に、父の知人のアメリカ人の方からこの人形をいただき、ずっと大切にしていました(今も実家にいます^^)。このお人形は製造元なんかがどんどん変わって、そのたびにデザインが変わっていったらしく、今、アメリカで売られている子たちは私の思い出の中のアンとはずいぶん姿形が違います。ま、うちには女の子いないし(-o-)買う必要もないのですけどね。