ビッグスケール!

家族旅行2日目。今日はヨセミテに向かいます。朝6時に起きて、ホテルでアメリカンの朝ごはんを食べて出発しました。車に乗っているとだんだんと高度も上がり、見えてくる景色も変わってきます。道の左右に壁が立っている感じです。南側からヨセミテ国立公園に入ったので、最初に見たのが「ブライダルベール」という滝です。
そして、「ハーフドーム」と呼ばれる丸いドームを半分に切った形の岩を見上げながらしばらく走り、お昼ご飯を食べる所を探しました。この辺りは、平日でも車が多く、駐車場がいっぱい。結局、遠くの駐車場に車を置いて、無料のシャトルバスに乗ってカフェテラスにたどりつきました。無事サンドイッチとジュースのお昼ご飯を済ませた後、末っ子が8日間滞在したキャンプ場を見に行きました。地図で見ていると近そうに思えたのですが、道が曲がりくねっているし、車も多くて、思っていた以上に時間がかかりました。でも途中、午前中は下から見上げていたハーフドームを、上から見下ろせる場所に出て、あまりの大きさに感動!上の写真はそこから撮ったものです。
もうこの辺りで5時近くなっていたので、そろそろ帰ることにして山を下りました。最後に高さ1000m以上の「エルキャピタン」という垂直な一枚岩の岸壁を真下から見上げました。いやいや、そのスケールのすごかったこと!!
家に帰り着いたのは夜10時半。2日間で800kmの旅だったそうです。さすがに全員疲れ切りましたが、「アメリカの自然ってすごい!」のひとことです。